アニメ シャーマンキング感想

8月7日(水)シャーマンキング#57「シャーマンファイト終了?」

ハオオパ!!ハオオパ――っ!!
実は、初めてオパチョを可愛いと思いました(爆)。
むしろ私は黒オパチョとか、ハオ様独り占め計画進行中とか 「ちっちぇ―だけでハオ様のマスコットたァ…」で、 何となく嫌いだったんですが、あのウルウル目が……!
そして、ハオ様肩車――! そんなにオパチョを甘やかしてイイの?ハオ様!!
どんなにちっちぇくてもいいから、やっぱり、オパチョになりて――!!
と、全国ウン十万のハオ様ファンが叫んだであろうことは想像に難くない。


マグナさん、出ないの!?(衝撃)
え?ジンク?それって何の金属…?あ、亜鉛(zinc)か。 ちゃんとそのあたりは踏襲してるんだ。でも何でマグナさんから変更?うう…わかんネ―。
ていうか、ニクロムがお馬鹿すぎだ―。
「ダイレードに心の闇を消してもらったのかい?」
「消えやしなかっただろう…?
本当に心の闇がなくなるのは僕が作る世界だけだよ……」

こんな、ハオ様自身も信じていないような、口先だけの言葉に引っかかるなっつーの!! そのあげくに「お礼として手土産をお持ちします!」 だし、手土産、結局持って来れてないし(笑)。
大体、本当に蓮を勧誘しようとしていたなら、葉の当て馬だってことまで言うなよー。
は、まさか、それで蓮が自分から葉と戦うように仕向け、 こっちの戦力減少を狙ったのか?それこそが、「手土産」? うわー、意外と策士……?
――ニクロムの頭の悪さからして、単なる勧誘失敗に一票(笑)。


ついでに言うと、あっさりニクロムに乗せられて、
「ハオとの前に俺との決着をつけていけ!!」
……ああ……ぼったまもお馬鹿だった……。
でも、そんな阿呆な、大局の見えないぼったまも大好きヨ(盲目)。


そして、蓮の巫力が10000ちょい?ふ…増えてる――!! ホロホロの9000にもびっくりだけどサ。そっか…アニメは全員、超☆占事略決やってるもんな…。


シャーマンファイト辞退の話がちょろっと出てきた。
明らかに話の流れに関係ない。今さらそんなところで原作に近づけてどうするのだろう。
しかも、「できればちょっと休憩ってことにしてくれるか?」
そんなコトをする必要性が全然感じられないね。 ここでいきなりグレートスピリットがトチ狂って、ハオ様止めるより、 関係ない試合をするように言ってきたりしたら、辞退するって言う選択肢も妥当だけどサ…?


スイカなダンナ。
くそう、愛らしすぎだ。このシリアス展開において、唯一の清涼剤。 (ハオ様はむしろ中毒になる麻薬だから!)
メオトーっ。なんか久しぶり。一瞬、幻の左が出たのかと思ったのに、 右だった。あのシーンでは左でもいいような。
だって、コレって原作で言うなら20巻のシーンでしょ? シャーマンキングになることよりも、 ハオを倒すことを優先させることを決めたダンナに、嫁の一撃。 だったら、むしろ左じゃないとおかしいのに…。


<<ミッキ―>>
――全然活躍してないんですけど?(笑)前回の予告で言っていた 「ついにあのいかがわしいオヤジが本気になった!!」は、この程度だったのか…。
「勝てるつもりか?」
「僕には責任がある、お前をこの世に生み出させてしまった責任が。 ここまで迷いはあった。それでも君は僕の息子だから。 だが、これはやりすぎだ」
「ちっちぇえなァ」
「ああ、人間だからね」
「燃えろ」幾分、冷静さを欠いた命令。

「この世に生み出させてしまった」って…なんかすごくヤらしい感じがするんだけど、 それって私だけ?(笑)
ほら、「この世に送り出してしまった」とかなんとか別の言い方あるのに、 なんか言い方がオヤジくさいよね……正真正銘のオヤジだけど。


色々とツッコミどころ
■今回一番のオトコマエ☆ホロ
「ピリカ、難しいことはわかんね―や。フキ畑に算数なんてカンケーねーしさ。
今はただ、無性にみんなの顔が見てェんだよ」

ホロ、フキ畑を手に入れても、経営でコケるタイプ。 せっかくのフキ畑を借金のかたに取られそうです。
でも、大丈夫。しっかり者の妹がいるからね!しかし、ピリカを嫁に出すと危険です。
■ブンスターまたも謎台詞
「今はアイアンメイデンの中にお入りいただき、巫力の回復を待つよりない」
だから、アイアンメイデンは拷問道具!!(#56の感想でも言ってるけど)
■チョコラブの悪夢
チョコラブの師オロナがスッピーに殺される夢。
エエと……コレがアニメ☆チョコラブの過去なの? それとも、単なるイメージ映像?
「吹け、お笑いの風、ギャグウインド――!!」
炎に風は逆効果です。五行的に間違っております(笑)。
■ゴルドバ
「グレートスピリッツの意思を無視して、シャーマンキングを 決めてしまうことなどあってはなら
な、ならぬ……?なぜかすごく気になった…。
■おかしなロウズ
ロウズはお笑い集団確定。コメント終わり。
ジャンヌ様は次回復活の予感。 でも、その一方でブンスター、ケビン、ミイネさんがお亡くなりになりそうだ。 ううっ……でもずいぶん生き永らえたよね…。


8月14日(水)シャーマンキング#58「炎上エンジェル」

ロウズな話……だったのか?はっきり言って白ヒツジ☆オパチョしか、 頭に残ってないのはどういうコト。単に私の頭がトリ頭だからか!? あ、葉マリもちゃんと覚えております(笑)。 絵がきれいで嬉しい〜。麻倉ズとジャンヌ様がメラきれいだった。


「みんな弱いくせに自分たちだけ正しい顔して。そんなつまらない連中、全部消しちゃうんだから。 ハオ様の邪魔しないで!!」
「つまんなくなんかねェ!」
マリの攻撃を全てかいくぐって、マリの首元に突きつける刀。
「つまんねェ奴なんかいねェ」
「つまん……ないもん」
「いーや。おもしれェぞ。おめェもなかなか」
にっこり微笑む。大きく見開かれるマリの瞳。葉はそのままマリの横をすり抜け、走り去る。

なんだかすっごいタラシっぽい葉のダンナ。


蓮ぼったまと葉のダンナのイチャコキ☆バトル
なんだかずいぶんあっさりと終わった上に、単に蓮ぼったまがダンナに 惚れてるんだと言いたいのかな?ってカンジですネ。 だって「ハオ以上にお前を倒したい」 少年漫画においては、コレは愛の告白も同然です。 いや〜参るね〜ラヴラヴで。
突然ファウストがオトナなカンジで違和感(笑)。 なんだか、おこちゃまな蓮ぼったまや葉を見守るカンジっての?
うーん確かに一番年上なんだが、私的にはファウストはガイキチさんなのがイイので、 あんまりマトモだと(しかも優しくてオトナの余裕アリ)、逆に怖いヨ〜〜 じっさま、オラ、モチモチの木が怖ェだ〜(壊)。


あと、オーバーソウルを小さくするというコトと、 ミッキーの特訓はあんまり関係ないだろ……てのは、ナイショですネ。えへ。


ザンチンとターバイン現れる→ホロとファウストが残留。
ビッグガイ・ビル、ペヨーテ現れる→竜とチョコラブ残留。
ニクロム、ジンクの十祭司コンビ→こちらもカリム、シルバの十祭司コンビ。
カンナ、マッチには、潤姐さんと白竜が。
ラキストには蓮が立ち向かう。
そして、一人進もうとした葉の前に立ちふさがるのは、マリ。

……何でやねん!!


こういう、一人を進めるために他の仲間が一人づつ残るっての、 私が初めて見たのは多分、聖闘士星矢だったのではないかと(笑)。
あれである意味カルチャーショックを受けました。 確か私の見たのは、映画かなんかで初めて聖闘士星矢を見たのでキャラとか 全然わかんなかったんですけど(今でもわかりません)、 とにかくすごかったな〜。
このパターンを踏襲してたのが、セーラームーン(アニメの最初のシリーズ)だった…。
妙に頭に焼き付いてるのは、最終回、とにかく絵がきれいだったんです。 一人づつやられていくんですよ〜。なぜか北極か南極に敵基地があって、 そこにあのいつもの軽装で行くんだけど、順番に氷漬けになる(笑)。 んで特にマーズが白い柱に黒い長い髪が絡みついててすごく綺麗だったのです。 めちゃめちゃ髪の毛乱れてるんだけど、一本一本描いてあるぐらいの心意気な絵でサ。 はふ〜。そんなのを思い出しておりました。


アニメのジャンヌ様は好きになれそうだと思った今回。
シャマシュのいないジャンヌ様は純粋に正義の体現者で、しかも後のない悲壮さが、 悲劇性高くてよいのです。それに拷問しないし。
(ちょっと待て!MYパソ!!「性戯の体現者」って変換しないでヨ〜!! さすがに噴きそうになりましたぜ>何を)
しかし、アニメのマルコは悪でも黒でもなく、 何と単なるロリでショタな危ないおじさ…お兄さん(29歳はどちらだと思いますか?>笑)。 しかも、年の割に精神的に余裕のない、ダメダメな感じです。


モルフィン、リゼのみんなを救いたいという心に反応して巨大化、 失われた7体の天使と合体して、ミイネさんたちの魂を送り届けたのですよね?
しかし、巨大化もすっかり見慣れちゃって、モルフィンが裸でも全然気にならなくなって来ましたね。
ある意味、子供洗脳アニメだ。


「あんなもの、天使ではない……あんなもの!!」
「見事でした、リゼルグ」
「仲間を救いたい。それが僕の正義です」
「美しい天使でした、リゼルグ・ダイゼル。ありがとう」

…何となく吹っ切れたのはいいけど、リゼの言う仲間って…? 葉たちのこと?それとも、もはやお美しいけど持ち霊ナッシングなジャンヌ様と、 キレ気味アブナイマルコしかいないロウズのこと?(笑)
つーか、ジャンヌ様、やっぱりアイアンメイデンと拷問服はアニメでもオーバーソウルだったのね。 ェ?シャマシュいないのに?
なにかと論理的にはツッコミ所が満載デスね!アニメマンキンも。……


今週のハオ様<<コーナー>>
(G・Sのもとへ行こうとしてロウズの所に出てしまい)
「オパチョ?やっぱり道を間違えたね」
「ゴメンナサイ、ハオサマ〜」
「まァいいや。下がっといで」


「御馳走、喰い損ねたね…」
(ミイネさんたちの魂をモルフィンに持ってかれて、スッピーに)



なぜかオパチョには優しいハオ様…やっぱりハオオパか〜。


8月21日(水)シャーマンキング#59「星の聖地」

はあ〜アニメでも死ぬ運命にあるぼったま。なんと哀れな…。
でも原作と違って禊でも何でもなくただホロを助けるために犠牲になる ところが素晴らしすぎです。 もしかしてアニメでは公認なのか!?ホロ蓮!!


でもイマイチ死んだ感じがしませんでしたね〜。やっぱり腹をぐっさり刺された方が、 実感があるというか何というか。アレではただの全身強打による気絶。
は、ジャンヌ様が「行きましょう、マルコ。私達にはまだやらなければならないことがあります」 とか言ってたのは、まさかぼったまを生き返らすこと!? それとも花葬!?


3人で再結成☆ロウズ
「僕は皆さんに教わりました。仲間のために自分が何かをするということ。 だから、僕は行かなくてはなりません」
「お行きなさい、リゼルグ。あなたは立派な天使の子です」

……天使の子?それを言うなら「神の子」では…。あ、そっかキリスト教じゃないんだ。ハムラビ 法典だもんね。天使が絶対なロウズって教義がよくわからんな…(ロウズは宗教じゃないって)。
そーいや、ロウズマーク入りペンデュラムにはブッ飛びそうになりました。
なんてモノを作ってるんだ…ジャンヌ様!! 実はジャンヌ様お手製(オーバーソウル)だったりして。
ネクラBOY☆リゼは、次回みんなを助けに来るらしい…やはり前回言ってた「仲間」とは ロウズのことではなく、葉たちのことだったのか……。


葉がまともにユルくっていいかんじでしたvv
シルバたちと話している間、葉がどんな格好してたか覚えてます!? 足をおっぴろげて、でれんと無防備な腹をさらして(腹チラじゃないですが)、 石の上でくつろいでおるのです!!
なぜ誘ってるの!?なんでそんなに無駄に色気を振りまいてるの!? そしたらハオ様が来るとでも思っているの!?……むしろ来そうだ!(爆)
もしかしたらいつのまにか絵が憑いちゃうかもしれません、ここの感想!!(笑)


「ってことはオイラとシルバっていとこみたいなもんなんだな」
しかもそんなセリフを……そのまま「じゃあ、もっと知り合わなくては…」 とか言われてどこかに連れ去られてしまいますよ!!(いや、ナイだろ…)
「シルバ、500年前のことは転生した麻倉葉王がやったことだ。パッチの男の仕業じゃないんよ」
それは……このセリフは、葉が全てを背負うって…そういう決意だよね……?
どうしよう…。このセリフはかなりぐっと来ました。
麻倉の後継者として葉王を討つことを決めてしまったのかな…葉は……(ホロリ)。


<<今週のハオ様〜〜>>
まん太がらみが多くて、困ってしまいます。
まん太がハオ様を葉と間違えて駆け寄る。
「へェ、君か」
「ハ…ハオ!」
「タンマだったっけ、君」(ああ、そんなマヌケな事を言わないで!!このセリフはすごく許せナイ〜!!)
「マン太ヨ、ハオサマ」
「ふーん。で、そのまん太がこんなところで何をしているんだい」
「よ…葉くんを」
「葉を追ってきたっていうのか、君が」
「何…?」
しゃがんでまん太と目線を合わせるハオ様。
「不思議だなァ。どう見てもただの人間だ。それなのに、この星の聖地へ踏み入り、 僕の仲間たちの関門をすり抜けてここまで来たって言うのか?」
「当たり前じゃないか。葉くんは友達だもの!」
「友達か…フハハハハハ。それは何故君が来ることができたかの答えじゃないよ。 君が何故来たかの答えだろう?」
「どうやってここまできたかなんて、僕だってわからないよ。ただ僕は葉くんのことが心配で」
「心配したってしょうがないだろう。しょせん君は葉の友達であって仲間じゃない」
「どういう意味さ!」
「シャーマンと無力な人間は相容れないというコトさ……」

もしかしてさ……シャーマンキングになるのはまん太!?
イヤ、ほらハオ様のセリフを解釈すると、まん太には何かある、ってコトでしょう…?
ただの人間のはずはないのだよ…
は、もしや、まん太ってばマタムネの生まれ変わり!?(笑)
背丈も似たようなもんだし!!(そこだけじゃん、似てるの)
だから最終回でダンナの力とアンナ嬢の1080の力とマタムネ☆まん太の力で、 ハオ様を倒すのでは…!?(かなりムリがある)
ていうか、1080が「かつて麻倉葉王を封じるのに使われた1080の秘術が封じられたもの」って 設定になっている時点で、ありえないけどさ(だってマタムネ出したらル・ヴォワールで矛盾が…)。


「僕の仲間は誰も僕を裏切らない。それだけの強さを持っている。 裏切るのは仲間に力がないからさ。自分の力を信じられないものがどうして 他人の力を信じられる」
遠くを見るその横顔は、葉と見まごうばかりに似ている。

ハオ様…そうね…遠い昔に裏切られた思い出(マタムネ)を思い出しているのね…。
でも、そのセリフはどう考えても整合性が足りないと言うか、 裏切る奴がいたとしても、それは自分のせいじゃない、そいつが弱かったんだ。 だからもともと自分の仲間には要らない奴だったんだ、って論理ですか。
なんか弱い考えでヤダ…。


8月28日(水)シャーマンキング#60「友達」

リゼ蓮〜〜!!
え?逆じゃないのかって?逆じゃないですよ〜(笑)。ま、何ていうかメンタル☆リゼ蓮の フィジカル☆蓮リゼ?いや、肉体的にもリゼ蓮かもしれねー…。
とりあえずヒメ抱っこシーンを…描いてみましたvv
蓮リゼって書いてあるのは…書いてたときのノリで(汗)。


ぼったまが復活してからはずっと笑いっぱなしで苦しかったデス。
[[きょーこの笑いどころ]]
★全員がリゼのピンチにリゼルグの名前を呼び、それに反応して目覚めるぼったま(何故!?)
★蘇生したばかりだというのに、リゼの倒れてる方向までバッチリなぼったま
★リゼを地面から抱き上げるぼったまの腕の逞しさ
★高いところが好きな忍者
「死にかけていただと? フン、馬鹿なことを言うな。オレは道蓮!お前らごときにやられる男ではない!!」
…もしかして名前と引っ掛けたギャグ…?それもチョコラブ級?
「何仲良しこよしやってんだよ!ベタベタしやがって気持ち悪いんだよ!」 なザンチン
それは……リゼと蓮のことですネ!
★攻撃するために「いくぞ、馬孫!」と言いつつ、リゼを肩に抱き上げるぼったま


リゼの「エンジェル☆アドヴェント」は一回きりの大技かと思いきや、 しっかり他の天使まで頂いちゃったみたいなのが可笑しいです。
リゼ子ちゃんってば、ちゃっかりさんvv(ギャ)


本当にぼったまは蘇生して人格変わったみたいですね…。
「信頼できる仲間、それを友と呼ぶ――」とか、何を…!
しかも着地した時にはまた姫抱きに戻ってるし!!(笑)


「ハオ様強いのに、みんなその力を恐れる」
「自分も強くなきゃ、ハオ様はわかれないから」
「ハオ様の仲間少ないの」
「オパチョさみしい……」
「でも、葉くんだって強いのに、仲間はいっぱいだよ。ハオが悪いからだろ!」
オパチョ、きっと振りかえり「まん太、バカ!」
「バカ…?」


オパかわええ〜!!オパって子供なんだからさ、 そんな理屈でイジメちゃダメじゃんか、まん太ったら。
……。
アレ…………オパ…子供だよね……?
よく考えたら普通に小山田一家みたいなのがいる世界だもんな…。 オパがあれで16歳とかでも驚いちゃいけないのかもしれない……。
万辞苑的には…(パラパラ>調べる)……年齢・誕生日不詳だよ〜ヤバい!これはやばいかもしれない!! これでオパは16歳で、ハオさまの愛人だったらどうしよう!!(問題はそこか)
そういえば、温泉だって一緒だったしィ〜。
ギャー。ますますオパになりたくなった!!オパ排除!オパの席を私に!


シルバ☆カリム
暑っ苦しい奴らめ……(笑)。無駄に友情を深めないでください。
最後のトーテムポール砲でカリムとニクロムは何もしてない(支えてる…?)ように見えるんですが。 ま、しょせんカリムとか巫力2000だもんな…。
それよりジンクの銀歯には笑ったサ…。 いいかげん10個も持ち霊があると装着する場所に困るのだね。


巫力の電気ショックにもびびったけどネ…何げに 「巫力を注いで蓮クンを蘇生させるのです!」
いつのまにか、死んでるのかよ!!
だって…ファウスト、まだ死んではいないって言ったじゃない!
でも、これでメイデンサマの花葬はなくなったので、ますますメイデンサマが一体何を しにいなくなったのか、わからなくなりましたね。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送